ごあいさつ

 1958年の初来日公演以来、日本ではすっかりおなじみとなったボリショイサーカス。日本公演でボリショイサーカスにご来場いただいたお客様の総数は、約1270万人を数えました。幅広い年齢層の方にお楽しみいただけるライブ・エンターテイメントです。

 ボリショイサーカスは、ロシアの国立のサーカスです。古くから様々な芸術を育んできたロシアでは、サーカスの出演者たちはアーティスト(=芸術家)と呼ばれます。サーカスで人間の持つ身体能力の極限を表現すること、また特別な技術で動物を調教し、共にステージに立つことも芸術表現であると考えられているからです。サーカスを愛し、芸術を愛するロシア国内には、約41のサーカス劇場のほか多数の移動サーカスがあります。また新人サーカス・アーティスト育成の場としてのサーカス学校や、新しい演技を創作するためのスタジオなど、サーカス芸術を長期的視野で創造するための環境が整っており、毎年新しいスター・アーティストが誕生しています。

 ボリショイサーカスは、4000人以上のアーティストと6000頭以上の動物が所属する、まさにボリショイ(=大きな、偉大な)スケールの伝統と革新のサーカス芸術集団なのです。

 ボリショイサーカスのプログラムは、毎年異なった内容で編成されています。それぞれの時代に高い評価を受けているアーティスト、その演目での第一人者と呼ばれるアーティストが日本公演に参加しています。本物だけが持つすごさや迫力は会場でのライブでしか味わえないものです。

 2014国立ボリショイサーカス日本公演にご期待ください。

inserted by FC2 system